Staffまだまだ募集中

0
     

    「龍野アートプロジェクト2012」ボランティアスタッフ募集

    現在新国立美術館・西宮市大谷記念美術館(兵庫)で展覧会開催中の松谷武判氏
    バルセロナを拠点として活躍中の山口敏郎氏、横浜トリエンナーレ2011参加の今村遼佑氏
    他6名の作家が参加する現代美術展
    「龍野アートプロジェクト2012」のボランティアスタッフを募集しています。

    古い町屋や醤油蔵に興味がある方はもちろん
    イベントの制作や運営に関わりたい方も一緒に展覧会を作っていきませんか?

    【募集内容】
    ・イベントのチラシデザインができる方
    ・Webサイトのコンテンツ作成ができる方
    ・イベントの記事がかける方
    ・醤油蔵、洋館の清掃、改装スタッフ
    ・会場設営スタッフ
    ・会場監視スタッフ
    ・運営管理スタッフ
    ・ワークショップサポートスタッフ

    ※ボランティアスタッフミーティングは毎月第2金曜日に
    ガレリア アーツ&ティーにて行っています。
    (次回開催は7/13日(金)19:30~)

    詳細お問い合わせはtatsunoart2012●gmail.comまで
    ※●を@に変更下さい


    shibata


    龍野アートプロジェクト2012始動!

    0
      staff募集画像


      第1回スタッフミーティング
      2012年6月8日(金)19:30〜
      ガレリア アーツ&ティー にて

      2012年度版公式twitterとfacebookページも立ち上がりました。

      ★下のボタンをクリックしていただくと移動します★


      その他お問い合わせなどお気軽に・・コンタクトお待ちしております!

      shibata



      御礼のご挨拶

      0

        御礼のご挨拶

         

        この度、文化庁の推進する「文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」の一環として「龍野アートプロジェクト2011」が私たちの故郷“龍野”で盛大に開催できましたことを、心より嬉しく思うとともに、地元関係者の皆様による本プロジェクトへのご協力に対しまして深く感謝し、御礼申し上げます。

         

        皆様もご存知の通り、城下町龍野には、江戸時代からの地場産業の拠点である醤油蔵や、国内で最も知られている童謡「赤とんぼ」の作詞者三木露風の生家、江戸時代、人のあるべき倫理を説いた「石門心学」の「思誠舎」など多くの文化財が存在いたします。

        ただ龍野の歴史が残してくれたこうした文化遺産を保存するだけではなく、これらの魅力を最大限に活用し、発信していこうと、下記の3つの思いを込めて「龍野アートプロジェクト2011」を企画いたしました。

         

        1.龍野からすぐれた現代美術を国内外に向けて発信する

        2.醤油蔵など地域に残る古い建物を再活用・活性化する

        3.地元市民と作家たちの間でコミュニケーション(国際交流を含む)をはかる 

         

        この3点を実現するために

         峭錣竜憶 Arts and Memories」をテーマとし、地域出身の美術作家の皆様とフランス・ルーアン市美術学校卒業生で現代美術展を開催し、∈得犬靴疹潴蔵や龍野城、聚遠亭(藩主の上屋敷)など、城下一円を会場とし、古い建造物と現代美術の相乗効果による新たな魅力を発信できたと思っております。

        またC聾技毀韻粒様には、作家から直接、制作意図を聞く機会(アーティストトーク・作品ガイドツワー)を提供できましたし、子供たち向けには、フランス人作家が学校を訪問し、生徒とのコミュニケーションを深めながら、期間イベントとしてのワークショップやポイントラリーへの参加を呼びかけました。

         

        終わってみれば、あっと言う間の9日間でしたが、当初は本当に開催できるのかと誰もが危ぶむ中、関係スタッフの爆発的な力の結集を見、このような素晴らしい機会を持てましたことを心より幸せに思います。

        改めて文化庁の「文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」並びにこの「龍野アートプロジェクト2011」に関わっていただいた多くの関係者・スタッフの皆様の献身的なご協力に対しまして、心より感謝申し上げます。

        最後となりましたが「龍野アートプロジェクト」の益々の発展を祈念いたしまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。

         

        201111

        龍野アートプロジェクト代表 淺井良昭

         















        kishino 

        龍野アートプロジェクト 最終日(11/26)

        0

          龍野アートプロジェクト 閉幕です。
          総入場者数6600人を超える人でした。
          素晴らしいイベントになり、スタッフ一同感謝しております。
          ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。



          毎朝、A会場横の路地を通いました。
          心地よい水路の水の音が、『トキノキオク』を感じさせます。


          町は他イベントも重なりすごい人でした。



          龍野アートプロジェクト2011

          刻の記憶 Arts and Memories

          トキノキオク



          スタッフの皆さん、お疲れ様でした。


          今朝、本竜野駅ホームまでお見送り(^^)フランス人作家さんも帰路へ


          姫新線の後ろ姿・・・
          龍野アートプロジェクトの終を告げているよう・・・さみしい〜


          本竜野駅からの帰り、開催会場があった龍野川西地区を見る。
          この静けさが、たまらなく心地よい(^^)vありがとう・・・





          kishino


          龍野アートプロジェクト8日目(11/26)最終日

          0
            龍野アートプロジェクト 閉幕です。
            今日もお天気が良く、2000人を超えました。
            開催中沢山の人に見ていただくことができ、スタッフ一同本当に感謝しています。

            8日間の延べ人数も6600人を超える人でした。
            皆様に歴史的建築と現代アートの『トキノキオク』を
            精一杯お伝えでき、新しいたつのの発信が出来たと思います。

            ひとまず速報ということで、今から片付けに入ります。 
            後ほど、本日の様子もアップさせていただきます。では。。。




            kishino

            龍野アートプロジェクト 7日目(11/25)

            0
              毎朝のミーティング。疲労感ただよう毎朝。
              しかし、神吉総括様の声で皆、元気になります。今日も頑張ろう(^^)!

              本日は、色々なところでイベントが重なりすごい賑わいでした。
              我々アートプロジェクトも1100人を超えました。有難うございます。


              世間は町家を活用したイベントです。
              すごい人です。アートプロジェクト会場までお越しくださね。


              こちらもすごいイベント。
              大分できましたね♪



              【掲示板】
              ・明日も作家さんがウロウロしています。
               「ブログ見たよ」って声お掛けてください。100円で買ったリールレットにサインが貰えるかも・・・
               東影さん、小谷さん、井上さんなど来場予定。
              ・龍野城の庭、みどころです。秋をお楽しみください。
              ・B会場のうわさ .┘潺蠅虜酩覆涼罎望潴蔵が描かれてるみたい。
                         ∈監J弦瓩気鵑虜酩覆涼罎任△陵名な人が山に・・・・・


              いよいよ、明日最後です。皆さん、もうご覧になられましたか。
              あ・す・ま・で・で・す・よ〜





              kishino
               








              龍野アートプロジェクト 6日目(11/24)

              0
                寒い一日でした・・・・
                本日は、平日と寒さのせいか380人の観客数(^^)
                ご来場いただきありがとうございました。

                朝のアートスタッフのミーティングです。
                スタッフの皆さんの支えがあって、プロジェクトが日々スムーズに動いていますね。
                スタッフの皆様、お疲れ様です。あと少し頑張ってください。
                明日、明後日と他イベントとも重なりラストスパートにふさわしい動員数が予想されます。
                スタッフ一同、精一杯おもてなしさせていただきます。


                【掲示板】
                ・寒くなってきました。防寒着を(^^)v
                ・本当に無料でいいのって・・・・『無料』です。トキノキオクをよろしく!
                ・作品ですが、本当に間近でみれます。フラッシュ禁止ですが撮影も大丈夫です。
                 ドアップ写真はトキノキオクを発揮できません。どの作品も作家さんたちが場を考え
                 歴史的空間を取り入れています。遠目撮影でお願いします。
                ・うすくち資料館は開催中は駐車できません。お近くの駐車場からまち歩きをしながら
                 お越しください。
                ・1度こられた方、何度も来られた方、そして初めての方、
                 作品は時間帯の光・風などによって表情が違って見えます。
                 それを楽しむため何度も足を運んでください(^^)よろしくお願いします。
                ・このアートプロジェクトのすごいのは、作家さんたちがウロウロされています。
                 声をかけていただいても結構です。皆さん親切に答えてくださいますよ。
                 あなただけの芸術の秋『トキノキオク』を作ってください。
                 ちなみに明日は、東影様がウロウロかも・・・・・




                kishino

                龍野アートプロジェクト 5日目(11/23)

                0

                  今日は何とか雨が持ちました。よかった(^^)v
                  なんと1400人を超えちゃいました!すごいi!!!!

                  A会場の受付前です。おしゃれな食べ物屋さんも沢山出て大盛況♪


                  本日、芸術監督の加須屋様が作品ガイドツアーをされるとあってさすがですね。
                  遠くからのお客様が多かったのも5日目の特徴でしたね。
                  A会場からスタートです。加須屋様の説明ってわかりやすくて素敵でした。


                  A会場:東影智裕さんの展示
                       歳月の中の潜在意識って本当にありますよね。
                       古建築と古い備品と東影さんの現代アート。まさに、『トキノキオク』です。


                  A会場:小谷真輔さんの展示
                       「空白クッション」ってさすが小谷さん。
                       この空間は会場に来て味合わないと損しますよ。『トキノキオク』を感じてください。


                  A会場:芝田知佳さんの展示
                      1回5人の交代制で入場できます。中はとても暗くなっていて天井も低い箇所があります。
                      明かりをここまで操れるのか!って思うような空間が『トキノキオク』を語りかけています。


                  A会場:モーガン・アレさんの展示
                       場所が麹室の蔵に移ります。会場一番奥になります。
                       日本の素材「和紙」に描くのは初めてだったそうです。和紙と墨で描かれたのは
                       なんと龍野の地図。
                       古図にも見え、幾何学にも見えする作品は、まさに『トキノキオク』です。     


                  A会場:カウータ・ベクレンシさんの展示
                       床上10cm位の高さで敷かれた板。普段は色のない作品が多い彼女が今回は
                       赤・黄・青の色を使い表現しています。
                       場を感じて、場からアイデアを構築していく『トキノクオク』との対話を感じます。


                  A会場:レミ・ジャノさんの展示
                       大きな立体には、中まで入って行け内部空間まで楽しめるようになっています。
                       醤油樽と日本的な竹を使用した立体にテクノロジーを感じさせる1本の蛍光灯。
                       古材とテクノロジーを上手くミックスした『トキノキオク』です。  


                  A会場:井上いくみ さんの展示
                       5枚の大きな写真と醤油のビンに貼られた写真が外の光を浴びて語りかけています。
                       新築時とはちがう、建築のもつ形跡や空間、場のもった時間などが
                       『トキノキオク』と共に蘇ります。


                  B会場(龍野城):エミリ・デュセールさんの展示
                       お城という強い力を放つ建築空間の中で円筒形にされた筒が40本ほど
                       無造作に敷き詰められています。そのドローリングも幻想的です。
                       歴史的建築と現代アートの『トキノキオク』です。

                  B会場:佐藤文香さんの展示
                       お城とその中にある茶室とを使って展示されている写真は、とても幻想的です。
                       一瞬どうなってるんだろうと目を疑います。
                       シャッターを切った写真一枚一枚に『トキノキオク』を感じます。

                  (文香様、これだけお客様が近づいても影がでませんよ。成功!)


                  C会場(聚遠亭):伊煕倉さんの展示
                       加須屋様の作品ガイドツアーもユンさんで最後です。
                       紅葉も美しく、本当に聚遠亭は素晴らしい歴史的建物です。
                       四角にこだわられた作品は陶素材で作られています。
                       場の持つ空間、外と内、光と影の『トキノキオク』をお楽しみください。


                  芸術監督、加須屋様 1日2回の作品ガイドツアー本当にお疲れ様でした。



                  【掲示板】
                  ・日に日に寒さが増しています。服装に注意してくださいね。
                  ・全会場を回るのに1時間〜1時間30分程度です。
                   秋の紅葉を楽しみながらブラブラ歩いてちょうど良い距離です。
                   歩きやすい履物でお越しください。
                  ・比較的午前中の方がゆっくり作品を見て頂けるかなと思います。
                  ・現代アートは本当に間近で見れるようにしています。
                   作品の安全管理等お客様のお心使いをお願い致します。
                   決して手を触れないようお願い致します。
                  ・開催中リーフレットを100円で販売しています。
                   A会場・B会場・C会場で販売していますので、まず購入してください。
                   作家のことがより分り見方が変わって楽しいと思います。
                   よく出来たリーフレットですよ〜100円は安い!!!!!!

                  アートスタッフ神吉さんです。いつもこの笑顔が素敵!!!総括ご苦労様(^^)v






                  kishino




                  龍野アートプロジェクト 4日目

                  0
                    今日は良い天気でした。
                    火曜日にもかかわらず、入場者数600人超え(^^)vすごいです。

                    明日は、加須屋様の作品ガイドツアーもあります。
                    スタッフじゃなければ・・・聞きた〜ぃ!!!
                    10:00〜11:30と13:30〜15:00の2回です。
                    是非皆様、よろしくお願いします。天気が思わしくないので雨具のご用意を(^^)

                    今日嬉しいことが有りました。
                    醤油蔵の会場を改修し、準備を手伝ってくれた龍野北高校の環境建設工学科の生徒が
                    見に来てくれました。もちろん先生の引率で。スタッフ一同嬉しかったですね〜。


                    中でも小谷さんの作品に生徒たちがハマっていました。不思議な空間ですね。さすがだ!!!


                    龍野アートプロジェクト受付 付近から龍野城をみると・・・・・とんでもないものが!
                    別のイベントだそうですがあす完成予定だとか。


                    【掲示板】
                    ・龍野北高校の生徒諸君、ありがとう。
                    ・明日(11/23)作品ガイドツアーがあります。
                    ・『蔵』開催期間中10本限定販売決定。受付で聞いてね。
                    ・記事、広告、宣伝、ブログ、ツイッター、フェイスブックなど掲載記事収集中!
                     皆さん資料提供をお願いします。受付へお願いします。
                    ・明日(11/23)は雨マーク。雨具のご用意を。
                    ・開催中は、うすくち資料館には駐車場がございません。
                     近隣駐車場へよろしくお願いいたします。
                    ・歴史的建物と現代アートのトキノキオクのアンケートをお願いしています。
                     皆さんご協力をお願い致します。



                    kishino








                    会場周辺MAP (会場周辺店舗・施設案内)

                    0

                      会場周辺MAP (拡大図はこちら)
                      会場周辺店舗・施設案内 (拡大図はこちら)

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      leaflet

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode